AMAZON 01

Translate

何あった?S57

昭和57年(1982年)




■東北新幹線・上越新幹線開通
 東北新幹線は6月23日(大宮 - 盛岡間)開通
 上越新幹線は11月15日(大宮 - 新潟間)開通
 当初同時開通を目指していたが、
 上越の中山トンネルで1分間に40トンの出水があり経路変更を余儀なくされ
 迂回路を新たに工事したため工事が遅れ同時開通を断念した。
 上越新幹線の試乗会に行ったなぁ。

■「笑っていいとも!」が放送開始 
 10月4日、『笑ってる場合ですよ!』の後継番組として放送開始。
 2014年3月31日 に番組終了するまで8054回放送。
 「生放送バラエティー番組 単独司会最多記録」でギネス認定を受けている。
 昼時TVを見る機会があると自然とチャンネルは8に合わせてたな。

■500円硬貨発行
 五百円紙幣に代わり登場。
 世界でも有数の高額硬貨。
 ちなみに硬貨は「日本国」と書いてある方が表。

■プロレスブーム
 猪木・馬場の黄金時代に
 “鶴藤長天”と”タイガーマスク”が加わり
 大ブームに。
 毎週見てたもんなぁ。

■ソニーが世界初のCDプレーヤー発売
 「CDP-101」を発売。
 価格は168,000円。
 ソフトは、デジタル音源が1枚3,800円、アナログ音源が1枚3,500円。
 レコードよりも音が良く、ノイズがないメディアとして登場。
 
■テレホンカード登場
 公衆電話を100円硬貨で掛けた時おつりが出ない事を受け開発。
 緑色の電話機がテレカ用だった。
 第1号機は数寄屋橋公園内に設置。

■岡本綾子がLPGAツアーで初優勝
 この年から本格参戦したアメリカLPGAツアーの
 アリゾナ・コパー・クラシックでプレーオフの末、初優勝。
 1987年には、アメリカ人以外で史上初のLPGAツアー賞金女王になった。
 通算優勝回数 62回(日本女子:44回、全米女子:17回、欧州女子:1回)
 
■ホテルニュージャパン火災
 千代田区永田町で2月8日の午前3時24分出火。
 33人が死亡した。
 火災の原因はイギリス人の煙草の不始末だが、
 消防設備の不備や経費削減のための必要措置の不備などで、被害を大きくした。
 社長の横井英樹は業務上過失致死傷罪で禁錮3年の実刑判決を受けた。
 ZEEBRAは横井の孫。

■日本航空350便墜落事故
 ホテルニュージャパン火災の翌日、羽田空港で発生。(東京消防庁大パニック)
 乗客・乗員24名が死亡、149名が重軽傷を負った。
 原因は片桐機長の心神喪失(妄想性精神分裂病)による誤操作。
 「逆噴射」が流行語になるなど世間をにぎわした。

■ 三ツ矢フーズ設立
 「三ツ矢サイダー」「バヤリースオレンジ」「ウィルキンソンン」といった
 人気商品を扱う現アサヒ飲料株式会社の前身。
 と言ってもその歴史は古く、
 1884年(明治17年)の「三ツ矢平野水」を皮切りに
 1951年(昭和26年)に朝日麦酒(現在のアサヒビール)として
 「バャリースオレンヂ」と「ウヰルキルソン タンサン」販売権取得
 など130年以上の経歴を持つ。

■ストーン・ウォッシュ流行
 1980年ドイツのジーンズ見本市にて
 エドウィンがストーン・ウォッシュ商品を出品。
 「ロンドンスリム」が海外で人気商品となり、
 後追いでこの年日本でも流行した。
 
■マーチ(日産自動車)
 ハッチバック型のコンパクトカー。
 「マッチのマーチ」「スーパーアイドル」のキャッチコピーで
 近藤真彦がイメージキャラクターに。

■おっとっと(森永製菓)
 中空の魚介類の形をしたミニスナック菓子。
 クジラのとと丸と「♪おっとっとと〜のおっとっと」で人気を博した。

■流行語
 逆噴射:日航機事故
 三語族:「ウッソー」「ホントー」「カワイイー」の三語を多用する若い女性
 ネクラ:表面は明るく振る舞っているが、根は暗い性格の人
 ルンルン:「花子のルンルン」から気分がウキウキした状態を現わす言葉

■ベストセラー
 プロ野球を10倍楽しく見る方法(江本猛紀)
 窓ぎわのトットちゃん(黒柳徹子)
 吉里吉里人(井上ひさし)
 気くばりのすすめ(鈴木健二)
 積木くずし(穂積隆信)


 日本製品がフィリピンで買えます

この記事が面白いと感じて頂けましたら↓クリックして応援していただければ幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: