前回は、マーケットリサーチのカンター・ワールドパネル(Kantar Worldpanel)発表の、
フィリピン人が購買するTOP10ブランドを紹介しました。
今回は、アジア人が購買するTOP10ブランドを紹介します。
TOP 10 FMCG BRANDS in ASIA(2012)
RANK | TR | BRAND | CRP (Million) | PENET-RATION | FOP (回/年) | CRP前年比 |
1 |
COLGATE
| 2,002 | 62.6% | 6 | 7% | |
2 |
LIFEBUOY
| 1,732 | 41.1% | 8 | 1% | |
3 |
NESCAFE
| 1,464 | 23.7% | 12 | ▲4% | |
4 |
PANTENE
| 1,150 | 34.0% | 7 | 1% | |
5 |
LUX
| 856 | 44.2% | 4 | ▲9% | |
6 |
SURF
| 844 | 17.7% | 9 | ▲2% | |
7 |
MAGGI
| 836 | 23.4% | 7 | 12% | |
8 |
PEPSODENT
| 831 | 20.8% | 8 | ▲1% | |
9 |
TIDE
| 812 | 34.9% | 5 | 13% | |
10 |
AJINOMOTO
| 756 | 9.5% | 15 | ▲1% |
CRP:消費者購入回数(Consumer Reach Points)
PENETRATION:消費者周知度(ブランドの認知度)
FREQUENCY OF PURCHASE:世帯平均購入頻度1位はコルゲート! 他社のブランドの消費者周知度に比べ、圧倒的な周知度です。
20億個の売り上げですからぁぁぁぁ!!!
何故フィリピンではTOP10にすら入っていないのでしょう?
SMグループに置いてないからです。ヒヒヒ
2位のライフブイ(浮き輪)はユニリーバの石鹸です。
19世紀の終わりにイギリスで販売されたのが、最初の様です。
フィリピンは、アメリカ系なので、この製品はあまり見ませんね。
3位のネスカフェは、ネスレのコーヒーブランド。CRP1,464のうち985がフィリピンです。
4位のパンテーンは、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)のシャンプー。
5位のラックスは、ユニリーバのシャンプー。
6位のサーフは、同じくユニリーバの柔軟仕上げ剤。
7位のマギーは、ネスレの調味料。日本ではマギーブイヨンが有名です。
8位のペプソデントは、ユニリーバのブランドですが、米と加ではチャーチ&ドワイト社が保有しています。
9位のタイドは、P&GのDNAとも言える洗濯石鹸。硬水用なので日本では馴染みがないですね。
10位はアジノモト。やはり日本最強ですね^^
しかし前回のフィリピン編と比べると、明らかな違いが見て取れます。
フィリピンでは10位中、食品関連が7品。アジアでは3品。
さすがに「クマインカ?(飯食ったか?)」という挨拶がある国ですね。
PENETRATION:消費者周知度(ブランドの認知度)は、フィリピンでは平均88.51%であったのに対し、アジアでは平均31.19%。フィリピン人の知ったかぶりの様子が色濃く出ています。
FOPも、フィリピンでは平均31.9回なのに対し、アジアではわずかに8.1回。
これはフィリピンでは、小分けした使い切りサイズの物、言い換えれば単価の安い物※1が売れる傾向にあることを示します。サリサリの影響も多いでしょうが、今日の事しか考えない国民性にも起因してると思われます。
※1:フィリピンでは数量をまとめて買っても、一個だけ買っても同じ単価という場合が多くみられます。さらに数量をまとめて買うと逆に高くなったりするケースもあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿