AMAZON 01

Translate

何あった?S44

ちょっと思い立って自分が生まれてこの方何があったかまとめてみようと思う。

昭和44年(1969年)


■人類初の月面着陸
 本当かどうか未だに論争があるが、
 とにかくアームストロングはアポロ11号で月に降り立った歴史的な日。

■東名高速道路・西名阪自動車道が全線開通
 日本初の高速道路は、1963年に開通した名神高速道路の栗東IC - 尼崎IC間。

■日本初のホームセンター
 島根県益田市の『ジュンテンドー』ハウジングランド順天堂駅前店説と、
 東京都八王子市の『村内ホームセンター』説があるが、
 『ジュンテンドー』は日本初ホームセンター、
 『村内ホームセンター』は日本初郊外型ショッピングセンター、
 という事で各々納得しているらしい。

■『サザエさん』放送開始
 カツオの初代声優は大山のぶ代さん。
 世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持。

■日本銀行がC五百円券を発行
 岩倉具視と富士山。
 ちなみにお札の原料は、三椏とマニラ麻。

■住友銀行が新宿に日本初のATMを設置
 中に人が入ってるんじゃないかと、三日三晩見張った人がいたらしい。

■池袋パルコ・玉川高島屋開店
 パルコって先進的なイメージがあるが結構古いのね。

■パンタロンスタイル全盛
 オイラが赤ん坊だった頃の写真でみる、両親のファッションだ。

■ブルーレットが発売開始
言わずと知れた小林製薬のブルーレット。
 「Largest in-cistern device toilet care brand
  by annual revenue - current」として
 累計売上金額138億円でギネス認定(2014年)されてます。

■UCC缶コーヒー発売
 UCC上島珈琲が世界初缶入りミルクコーヒーを発売。
 「のむんだったら~のむんだったらUCC、
 いつでもどこでもUCCコーヒー」
 ってCM覚えてるなぁ。
 今じゃ絶対飲まないけど。

■明治アポロチョコ発売(明治製菓)
 今じゃ世界中で売ってる「アポロ」
 この年に月面着陸したアポロ11号にちなんでとのことだが
 7月21日着陸、8月7日発売開始って…凄いのねタイミング。

■流行語
 TVから
 あっと驚くタメゴロー(ハナ肇)
 やったぜ、ベイビー (大橋巨泉)
 オー、モーレツ! (小川ローザ丸善CM)
 映画から
 それをいっちゃー、おしまいよ (男はつらいよ)
 学生言葉から
 シコシコ(「こつこつ」「地道に」「細々」といった意味)
 チンタラ (「ぶらぶら」「もたもた」といった意味)
 ナンセンス (学生が使った言葉)
 ワルノリ (調子に乗りすぎた状態をいう)

◆フィリピン
 軍事部門の新人民軍(通称NPA,New Peoples Army)が結成され、
 ゲリラ戦を開始。

この記事が面白いと感じて頂けましたら↓クリックして応援していただければ幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: