AMAZON 01

Translate

何あった?S52

昭和52年(1977年)



■王貞治がホームラン世界記録
 756号を達成。この年の最終成績は50本、打率.324、124打点で2冠達成。
 同年、国民栄誉賞第1号受賞。

■平均寿命世界一になる
 男 72.69歳、女 77.95歳で初の世界一。
 現在は男 80.98歳、女 87.14歳で共に世界二位。
 男女平均では83.84歳で同じく2位。
 ちなみにフィリピンは69.01歳で143位。

■テレビゲームブーム
任天堂から「テレビゲーム15」が発売された。
 任天堂がゲーム機開発に大きく舵を切った年。

■日本初の静止気象衛星「ひまわり」打ち上げ
 アメリカのケープカナベラル空軍基地から打ち上げ。

■白黒テレビ放送が廃止
 カラー契約数が白黒契約数を上回った為廃止。

■日本赤軍による日航ハイジャック事件
 ダッカ日航機ハイジャック事件として記憶される。
 福田(赳夫)総理は「人命は地球より重い」と述べ
 身代金支払いと囚人解放を行い、世界各国から非難を浴びた。

■サンエブリー1号店
 東京都豊島区に雑司が谷店がオープン。
 山崎製パン株式会社による運営。

■芸能界大麻汚染事件
 井上陽水、内田裕也、研ナオコ、内藤やす子、錦野旦、美川憲一が捕まり、
 検挙された芸能関係者は70人に達した。

■パソコン Apple II(アップル社)発売
 世界で初めて、個人向けに完成品として大量生産・大量販売された、
 パーソナルコンピュータ。

■プリントゴッコ(理想化学工業)発売
 年賀状の印刷に使ったなぁ。
 2008年に発売中止。

■スーパーカー消しゴム(コスモス)
 「ガチャガチャ」で登場。
 初期はサーキットの狼に出てくる車種だったが、
 後にスーパーカー一般に広がる。
 BOXYのボールペンも派生的に流行る。
 僕らの年代でコレで遊ばなかった人はいないはず。
 裏面に接着剤をつけたり、プラカラーで塗装したり
 ペンのバネを錆させたり、2重にしたりと
 遊ぶための加工と工夫を覚えた。

■ビックリマンチョコレート(ロッテ)
 「ドッキリシール」という、背景が透明で本物っぽい
 いたずら写真のシールがおまけで入っていた。(チョコがおまけという説もあった。)
 ものによってはかなり精巧で、おもちゃの域を出ていたものもあった。

■コロコロコミック発刊
 小学館より小学生が読むための漫画雑誌として創刊。
 手塚治虫や藤子不二雄作品掲載で一気に人気を博した。
 『ドラえもん』専属の感が強い。
 単行本のレーベルは「てんとう虫コミックス」。

■チュッパチャプス(森永製菓)発売
 スペインから輸入し、30円で発売。(現在40円)
  
■流行語
 たたりじゃぁ:八つ墓村から
 ダメダ、こりゃ:いかりや長介
 話がピーマン:「中味がない」という意味で使われた
 普通の女の子に戻りたい:キャンディーズ引退宣言

◆フィリピン
 ベニグノ・アキノ元上院議員に死刑判決。大統領特赦によって終身刑に減刑される。

 ■飛べ!孫悟空
 ドリフの人形劇。
 ピンクレディーも出てた。
 主題歌の「スーパーモンキー孫悟空」もピンクレディー。
 「あー・みー・まー!」の掛け声が印象的。

 日本製品がフィリピンで買えます

この記事が面白いと感じて頂けましたら↓クリックして応援していただければ幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: