AMAZON 01

Translate

何あった?S55

昭和55年(1980年)



■ゲーム&ウオッチ(任天堂)発売
 初の携帯型ゲーム機。
 『ボール』という単純なゲームが第1作。
 日本で1,300万台弱、国外で3,000万台超が売れ任天堂を再興させた。

■日本の自動車生産台数が初の世界第1位に
 1,100万台を超え初の世界第1位に。
 これを機にアメリカで日本製品不買運動が起こり貿易摩擦を生む。
 
■一億円拾得事件
 銀座で大貫さんが発見。
 結局落とし主は不明のまま。
 当時の大卒初任給は114,500円。
 
■王引退
■長嶋監督辞任
 巨人ファンにとっては大ショックの年。
 ホームラン30本打っての引退はちょっと勿体なかった。

■モスクワオリンピック開幕
 日本がボイコットし、悲劇の選手を多数作ってしまった。
 最終的に32ヵ国がボイコット。
 先進国ではアメリカ、西ドイツ、日本、カナダの4ヶ国。

■「影武者」がカンヌ映画祭グランプリを受賞
 黒澤明監督。
 
■林家三平死去
 享年54歳。肝臓癌。
 根岸の天才落語家。
 個人的には、この前年の大晦日に寛永寺の除夜の鐘に来ていたので、
 何となく感慨深いものがあった。

■山口百恵と三浦友和が結婚
どういう記憶の混同か、毒入りコーラ事件を連想する。
 (毒入りコーラは昭和52年品川で起きた事件。)
 百恵ちゃんはデビュー前谷中のアパートに住んでいて、
 勝手に親近感を持っていた。
 上戸彩・剛力彩芽を見るたびに彼女を思い出すのは
 オイラだけ?
 「プレイバック・パート2」や
 「イミテーション・ゴールド」は
 カッコよかったけど、「秋桜」がイチ押しかな。
 「さよならの向う側」は、さよならパーティーの定番。

■ジョン・レノン暗殺
 12月8日ニューヨークの高級集合住宅ダコタ・ハウスの入口で
 マーク・チャップマンに射殺された。
 マーク・チャップマンは現在もウェンデ刑務所に服役中。
 動機は「有名になりたかった。」

■静岡駅前の地下街でガス爆発
 静岡駅ゴールデン地下街で起こったガス爆発事故。
 死亡15名、負傷223名の大惨事。
 この事件後、緊急ガス遮断装置やガス漏れ警報装置などの設置が法的に義務化された。
 
■3年B組金八先生
 前年10月から始まった日本の学園ドラマの金字塔。
 この年の平均視聴率は29%で、1980年のドラマという認識が強い。
 (1979年の平均視聴率は18%)
 
■スタジャン流行
■巻きスカート・前ボタンスカート
 
■ルービック・キューブ日本発売
 ツクダオリジナルから。
 価格は1,980円。約1年で400万個売れたらしい。
 発売半年目ごろからバッタ品が出回り始めた。

■チョロQ(タカラ)
自走するミニカーというコンセプトで開発。
 寸詰まりの可愛さで爆発的人気。
 350円位だった?
 丁度いい大きさ(?)で万引き多発w
 改造して遊びました。

■ウォッシュレット(TOTO)
 いまでは当たり前となった温水洗浄便座新発売。
 ちなみにTOTOとINAXは共に大倉和親により創業。
 元は東洋陶器と伊奈製陶という会社名で、
 巷で言われてる「OTOT X ANI」というのは偶然の産物v
 どちらも森村組(ノリタケカンパニーリミテド)傘下の企業として創業。

■ポカリスウェット(大塚製薬)
 ゲータレードの爆発的人気を受け、国産スポーツドリンクとして発売。
 粉末を水で溶かして飲んでいた。

■流行語
 赤信号、みんなで渡ればこわくない:ビートたけし
 カラスの勝手でしょ:志村けん
 とらばーゆ:「転職すること」の意味
 ぶりっ子:声やしぐさを可愛く見せようとすること

■ツービートのわっ毒ガスだ(ツービート)
 漫才ブーム襲来。
 あの独特の表紙絵がワニブックスっぽかった。


 日本製品がフィリピンで買えます

この記事が面白いと感じて頂けましたら↓クリックして応援していただければ幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: