AMAZON 01

Translate

クラーク・ディズニーランド!?

クラークにディズニーランドが出来る\(◎o◎)/!


夢の叶う場所

どこの国の子供も、ディズニーランドが自国に在ったらいいのに!って思うようですが、
大の大人が真剣にこの夢を叶えようとした。という話です^^;

その人の名はターザン・ラサティン(Tarzan Lazatin)。
1998年から2007年アンヘレス州知事。
1998年にフィリピンコメンテータ&アナウンサー協会(Asosasyon ng Komentarista at Anawnser ng Pilipinas.)の最優秀州知事賞を受賞。
2003年には、アンへレス州でISO認証を得た公営ワンストップショップを建設。
彼のアンへレス州知事在任中、15,000家族が社会住宅事業(Socialized Housing Project)を通じ、まともな住居を与えられた。
2006年には、公共サービス部門で世界市長・首長協議会(WMCCC)でファイナリストに残った。
2007年からパンパンガ地区下院議員。
これタガログ語じゃない・・・「有言実行」かな?
ターザンは、ウォルト・ディズニー・パーク&リゾートのトーマス・ステッグス(Thomas Staggs)会長に、 誘致の手紙を送り、フィリピン観光省は世界有数の観光地を目指す考えを示しました。
候補地は、クラークフリーポートゾーン内の4,400ヘクタールの土地。
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート112,000,000㎡11,200ha
ディズニーランド・パリ19,430,000㎡1,943ha
香港ディズニーランド・リゾート1,260,000㎡126ha
東京ディズニーランド&ディズニーシー1,000,000㎡100ha
ディズニーランド・リゾート300,000㎡30ha
これはパリのディズニーランドを凌ぐ実に広大な土地です!
しかも、フリーポートゾーン内は、関税無し、内国歳入法・地方税法不適用、VAT免税、法人税5%と経済特区恩恵が十二分。
年間推定400万人の外国人の観光が見込め、9000万人以上のフィリピン人も含め、巨大な収入をWDPRにもたらすだろうと、ターザンは述べたそうです。

バロンタガログを着たミッキーが見れるかもしれませんね^^

この記事を見た、フィリピン人のコメントも紹介しときます。
「ミンダナオ島に作った方が良いんじゃない?雇用促進にもなるし。」

「廃棄物の適正な処分場も無いのに、遊園地の為には数千ヘクタールの土地があるの?」

「テログループを根絶して、国民が中流になってからでも、遅くね?」

「渋滞増えるだろうし、犯罪も増えるだろうな。土地代が上がって、ピナツボの原生林は破壊される。」

「ディズニーランドが出来れば、多くの観光客/外国人がフィリピンが悪い場所ではないことを理解するでしょう。」

「大資本怪物の手下になるのか・・・」

「フィリピンはあまりにも暑い。一年のうち4半期は雨だし、台風の被害も洪水も。」

これには反論が

「クラークは、雨季でも洪水は稀にしかありません。」(稀にあるんじゃん^^;)

さらに
「(レゴランドのある)マレーシアだって暑いよ!雨が心配なのはフィリピンだけじゃないし。屋内アトラクションを作れば問題ないでしょ!」(ちょっと怒ってます^^;)


あんまり、歓迎されてないみたいですね。賛成派は意見を言わないだけかなぁ?


最後に
「カモテス島にしたら?島全体使えるし」

「じゃカモテスの土地買っとかなきゃ!」


おいおい、こんな美しい島潰しちゃうんかい???




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。

4 件のコメント:

世界の町へ さんのコメント...

以前からその噂を聞いてますが、ディズニーランドで働くことができるフィリピン人は少ないと思います。

tfmike さんのコメント...

@世界の町へさん まずはコメありがとうございます。
ちなみに、どうしてそう思われるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

集客はハード、規模、入れ物でなくソフトが大事なのです。
治安アジア最悪、男の三大享楽の飲む・打つ・買うの地、ポクポクが闊歩し悪徳警官が棲息する地アンヘルスに東南アジアの家族連れが来るでしょうか?
フィリピン人独特の独りよがり、井の中の蛙的発想と断言します。

その前にやることがあるでしょう。
公平厳重な徴税、治安の向上、職の機会増進、世界標準の労働モラル・知識教育、インフラ整備等々数え切れません。
こんな事を地道にやり発展したのがシンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、ネシア、ミャンマーも同じ道を進んでます。
夢なような事は一朝一夕では出来ないことを知るべしです。

比は女房子供達の故国で発展を願うのですが自分に出来るのは実家ファミリー会社への技術アドバイスだけ、その為か女房の息子はダッドと同じ仕事したいと留学してしまいました。日本人ブランドが売物なのでどのように教育するかが負担です。
在比邦人が活躍し日本人の評価が上がることを希む者です。

tfmike さんのコメント...

@匿名さん コメありがとうございます。
そうなんですよね。「世界標準の」という部分、深く賛同いたします。