AMAZON 01

Translate

完・ちょっと「?」な不動産屋

ちょっと「?」な不動産屋シリーズも今回で完結です。


ここまでの話をまとめてみます。(各項目をクリックすると該当記事にリンクします)


  1. 外国人でも戸建ては買えますが、資産価値は全くありません。
  2. 耐震性については、大地震の頻度を考慮した場合、現状で問題はないと思われます。
  3. 耐久性は、一概に語れるものではなく、個別に判断する以外方法はない。
  4. クラックには、危険な構造クラックと、材料特性の収縮クラックがあり、ただ補修すれば良い訳じゃない。

これらの話は以下の各法に拠っています。

  • The 1987 CONSTITUTION OF THE REPUBLIC OF THE PHILIPPINES  "ARTICLE XII"
  • REPUBLIC ACT No. 4726  "The Condominium Act"
  • REPUBLIC ACT No. 6541  "National Building Code of the Philippines"


タイトルを『ちょっと「?」な不動産屋』として書いてきましたが、
意図的かそうでないかは分かりませんが、
他を否定することで、自分の情報が正しいかのように錯覚させ、
不正確な情報を、自分に都合のいい形で提供している点が、
商業道徳に欠ける行為である事を告げるとともに、
正確な情報を多くの人に提供したい、という理念の基にこの記事があることをご理解ください。

その不動産屋は、様々な面を洞察すると、仕事に関しての情熱はあるものと思われます。
また、扱っている物件なども、なかなかの物件です。
仕事も決して悪くないようです。
にも拘らず、なぜ方便の記事を書く必要があるのか?理解に苦しみます。

「フィリピンで一番気を付けなければならないのは、日本人だ」
などという記述を見るたび、情けなくなります。

なぜ華僑や印僑の様に、同朋同士で互助・協力できないのでしょうか?
日僑という言葉がないのは、なぜでしょうか?
我々日本人はナショナリズムが不足しているのでしょうか?
それとも、小さな目の前の欲で、向こうにある大きなモノが見えなくなっているだけでしょうか?

これからもフィリピンの法律を中心に、出来るだけ正確な記事を書いていくつもりです。
そして、いつの日か、フィリピンに住む日本人同士が、
正確な情報を提供しあい、お互いを助け合い、協力し合い、
信頼しあう日が来ることを、切に願います。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。