マーケットリサーチのカンター・ワールドパネル(Kantar Worldpanel)が発表した、
フィリピン人が購買するTOP10ブランドを紹介します。
TOP 10 FMCG BRANDS in the PHILIPPINES(2012)
RANK | TR | BRAND | CRP (Million) | PENET-RATION | FOP (回/年) | CRP前年比 |
1 |
NESCAFE
| 985 | 94.3% | 54 | ▲7% | |
2 |
LUCKY ME
| 957 | 98.1% | 50 | ▲11% | |
3 |
SURF
| 538 | 88.4% | 31 | ▲4% | |
4 |
MILO
| 497 | 86.2% | 30 | 2% | |
5 |
AJINOMOTO
| 459 | 86.2% | 27 | ▲2% | |
6 |
BEAR BRAND
| 449 | 87.9% | 26 | 4% | |
7 |
PALMOLIVE
| 444 | 82.7% | 28 | 7% | |
8 |
SILVER SWAN
| 421 | 81% | 27 | 6% | |
9 |
OISHI
| 417 | 87% | 25 | 6% | |
10 |
SAFEGUARD
| 384 | 93.3% | 21 | 2% |
CRP:消費者購入回数(Consumer Reach Points)
PENETRATION:消費者周知度(ブランドの認知度)
FREQUENCY OF PURCHASE:世帯平均購入頻度1位はネスカフェ!
まぁ、予測は出来ましたが。
Nestle商品はTOP10に、Milo(マイロ。フィリピンではミロと呼びません。強い子のマイロ♪です。)、BearBrand(ミルク関連商品)も入って、最強のブランド力です。
2位のラッキーミーは、モンデニッシン(Monde Nissin)のインスタント麺。
日清製粉とはまったく関係ありません。元はビスケット屋さんだとか。
パンシット・カントン(広東風焼きそば?)は、とにかくよく食べます。そして、なかなか美味しいんですよ。
ラッキーミーブランドは、スープヌードル系が17種類、焼きそば系が13種類、カップ麺が11種類の計41商品を擁しています。
3位のサーフは、ユニリーバの柔軟仕上げ剤。
4位のマイロは、ネスレのココア風麦芽飲料。
5位のアジノモトは、日本が誇る最強グローバル企業「味の素」のうま味調味料。
6位のベアーブランドは、ネスレの乳製品。
7位のパルモリーブは、コルゲート・パルモリーブ社のシャンプー。
8位のシルバースワンは、フィリピンのローカル醤油(Toyo)。
9位のオイシは、ちょっと説明が必要ですので後ほど。
10位のセーフガードは、P&Gの石鹸。1966年から続く老舗ブランドです。
さて、第9位のオイシですが、
創業は、1946年。
「LIWAYWAY GAWGAW」という名のコーヒーとスターチを販売していました。
「LIWAYWAY」というのは、戦後の復興と希望を祈ってつけたそうです。
1974年に、日本の技術指導の下、「Oishi Prawn Crackers(美味しいエビせん)」と「Kirei Yummy Flakes(綺麗で美味しいエビフレーク)」の2種類を販売開始。
1993年の中国進出をかわぎりに、ミャンマー、ベトナム、タイ、インドネシアに進出。
今では、全39種類のスナック菓子を販売するフィリピンNo.1菓子メーカーです。
左がオイシのえびせん。右がカルビーのカッパえびせん。
左がオイシのブレッドパン。右が明治のコパン。
最初は、「何だこれ?思いっきりコピー商品じゃんか!」って思ってましたが、
ここまで来ると、逆に大したものですね^^
なんか1位が薄れちゃったので、もう一度書いときましょう!
フィリピン人が最も買う商品ブランドNo.1は、・・・・なんだっけ?
0 件のコメント:
コメントを投稿