AMAZON 01

Translate

観光スポット in フィリピン Laoag City

今回は、ぐーーーーと離れて、ラワッグ(Laoag)です。


「ラオアグ」なんて意う人もいますが、現地の人は「ラワッグ」って言ってました。
ラワッグ(Laoag)は、イロコス・ノルテ(Ilocos Norte)州の州都で、
ラワッグ国際空港(Laoag International Airport)があります。

大きな地図で見る

待合室の様子。なかなか渋い建物ですね。
レンガ造りがスペイン統治時代を偲ばせます。



飛行機には徒歩で向かいます。
なんか田舎の空港!って感じがいいですね。
もう空港だけで、観光気分満喫です。

ラワッグには、世界遺産もあります。
セント・オーガスチン教会(パオアイ教会)1694年着工、1710年竣工。


この外壁についた支え壁(バットレス?)が、特徴的です。
屋根が木造トラス(創建当時)で、剛性が低いから、外壁を自立させる必要があったんでしょうか?
擁壁と擁壁の間に屋根をかけた感じ。





次はちょっとファニーな画像です。
空港から市内に向かって走り、ギルバート橋を渡ってすぐ右手にある、セント・ウィリアム教会です。



ドライブスルー・チャーチですね。
右側は、教会の付属学校です。

中はこんな感じ。
白とアイボリーを基調とした内外装で、優しい感じがします。

画像は無いのですが、ここも外壁にバットレスがついた構造です。

パオアイ教会と、なんとなく外観も似てますよね。

右に画像は、道路を隔てて建つ、ベルタワー。
古めかしい感が漂い過ぎて、若干怖い感じも・・・




最後は、街中の様子。
普通に、馬車が走ってます。
観光用のは、マニラでも見ますが、ここはガッツリ生活用。
右の画像は、先ほどのマクドを過ぎて、少し行ったところにある、アーケード(?)
なんか、こういう感じ好きです!

ラワッグは、落ち着いた古都の風情が漂う、なかなか良い街です。
鶏炙り焼き(Ihaw Chicken)が美味しい店があって、ご飯がお替り自由。
イナサル(Mang Inasal)はここでヒントを得て、真似したとか。
来年には、先ほどのギルバート橋を渡る手前に、SMモールが出来るそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。

0 件のコメント: