AMAZON 01

Translate

フィリピンに来る前に知っとこう!<国際送金 FAQ編>

WU国際送金について、質問がありましたのでFAQという形でお答えします。

国際送金編を見てみる >>こちら>>

Western Union(ウエスタン・ユニオン)

F:一回の送金額は幾らまで?
Q:日本からの送金の場合、100万円までとなっています。

F:送金額と手数料を教えて?
Q:以下の表をご参照ください。

F:日曜・祝日は?
Q:年中無休です。

F:為替レートは?
Q:WUで設定した為替レートです。WUにその都度確認してください。
為替レートには、手数料も含まれるので、外国為替市場のレートとは異なります。
   円で言うと、10,000円が外為5,000ペソの場合で、WUレートは4,800ペソくらいです。

F:日本からフィリピンへ送った場合、どこで受け取るのですか?
Q:原則フィリピン国内のWU取扱店どこでも受け取れます。
少額(受取が20,000ペソ程度以下)の場合は、大体どこでも受取れますが、それ以上の額の場合、
   大きめの取扱店でないと、現金の用意が不足して払出せない場合があります。
   また、高額(受取額が200,000ペソ程度以上)の場合は、SMやRobinsonなどのモール内か、
   大規模取扱店にて、金額とMTCNを提示して受取日を指定するなど、
   あらかじめの折衝が必要となる場合があります。

F:受取期間は?
Q:送金日から起算して、原則1年以内です。
1年を超えた場合でも受け取れますが、手数料が発生します。

F:名前を間違って送ってしまいました。払い戻せますか?
Q:送金人が送金取扱店に赴き、払い戻し手続きをしてください。
払い戻し時は、送金手数料が差し引かれ、再為替レートで計算しなおされます。
  送った金額よりも、確実に目減りします。

F:送金管理番号 (MTCN)を誤って別の人に送ってしまいました。
Q:支払未了であれば、払い戻し手続きをすれば払い戻されますが、最悪の場合、払い出されてしまいます。
偽の身分証明を使って払い出された場合でも、WUは保証しません。
   MTCNの取り扱いは、十分に注意の上行ってください。

F:自分で送って、自分で受け取れますか?
Q:可能です。依頼書にその様に記載してください。

F:送金状況は確認できますか?
Q:こちら>>MTTで確認できます。

F:送金目的は必要ですか?
Q:国際的なマネーロンダリングを防ぐため必要です。
Transaction Purpose送金目的備考
Migrant Remittance家族への送金受取人が家族の場合
Remittance to senders own bank account自身の銀行口座への送金受取人が自分の場合
Tuition Fee学費
Medical Fee医療費
Living Expenses生活費一般的かもです
Travel Expenses旅費
Gift贈与少額なら疑われません
Goods payment商品購入資金高額の場合
Pension, Salary, Reward年金、給与、報酬

F:ほかの送金方法はありますか?
Q:銀行系為替取引、クレジット系為替キャッシング、TC(トラベラーズ・チェック)等があります。
これらについては次回以降の投稿で説明します。



↓この記事が面白いと感じて頂けましたらクリックして応援していただければ幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

0 件のコメント: