AMAZON 01

Translate

フィリピン料理は本当に身体に悪いのか?

昨日見つけたサイトで、試しにフィリピン料理の栄養価を興味本位で入力してみた。驚く結果は?


驚くというか、やっぱりというか、ある程度予想はしてましたが・・・

今回は、フィリピン人が殊に好んで食べる『ポーク・アドボ』を分析しました。

アドボは、日本風に言えば「お肉の酢醤油煮」でしょうか。
日本語で聞くと非常にヘルシーに聞こえますが、
たっぷりの油でニンニクを炒め、そこに肉を加えて焼いてから煮るのがフィリピン風なので、イメージが若干違います。
鶏肉、豚肉、山羊肉、など何でもアドボにして食べます。

まずは、材料とカロリーから。

一食分という事で、ご飯も載せてみました。
ご飯200gは少な目かもしれません。
それでも、 1207kcal \(◎o◎)/!
ロイヤルホストの『ハンバーグステーキ ドミグラスソース』が804kcal、
ビッグボーイの『チェダーとゴーダのチーズハンバーグ300g』が1040kcalですから、
この値の凄さったら・・・

つづいて、コレ。

脂質大突出です。
一日の摂取量をはるかに超えています。
脂質さえ抑えれば、バランス悪くなさそうですが。

もう少し詳細な栄養価を見てみましょう。

ビタミンA・C超不足です><
ビタミンB類は豊富ですね。
まぁこれ食べ続けてたら、肥満になるは、高血圧になるは、生活習慣病まっしぐらですね^^;
亜鉛が多いのと、モリブデンが超多いのが救いでしょうか?

栄養改善策としては、

  1. 油をとにかく少なくし、
  2. 煮る際にニンジンと玉ねぎを入れ、
  3. 大根おろしでも添えて、
  4. 盛り付けの時にキャベツの千切りを敷く。

ってところですね。




↓この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: