AMAZON 01

Translate

フィリピンの生活費<破格品発見!編>

フィリピンでの生活費をいかに安くしていくか?


フィリピンで生活し始めて、だんだんモノの価格が分かってくると、
「あ、これは高いな」とか「お!これは安い」とか判断できるようになります。

日本でも、価格.comなんか見て、ある程度価格をつかんでから、購入したりしますよね。
以前にも紹介しましたが(►►記事を見てみる)、
フィリピン版価格.comのPriceprice.comなんてのもありますが、
まだまだカテゴリーが限定されていて、一般生活には反映できません。

フィリピンだと、お店に行っても、値札なるものが無いケースが多く、
なかなか見ているだけでは、値段も掴みにくいですよね。
もうそうなると、価格を知るには買うしかない。
そして買ったモノの値段を、メモしておくしかない。
というわけで、僕はAccessで価格データを集積しています。

そんな中で驚きの価格を発見したので紹介します。

丸ごとチキン(Whole Chicken)

フィリピンでは、丸ごとチキンが普通に売っています。
これを買って、部位ごとにチョップしてもらいます。
通常価格は、115ペソ/㎏(2013年平均)。
卸値でも、102ペソ/㎏と行ったところ。
100ペソ/㎏を切ることはまずありません。

ところが!
有りました。超破格値。
場所は、パシッグ(Pasig City)。
Mega Marketという公営マーケットの向かい側。
最近できた、FCMというスーパーマーケット。
その価格、なんと!88ペソ/㎏\(◎o◎)/!
期間はいつまでか分かりませんが、RDUを見ていたら、
すんげー大量に搬入してました。(3トン位かな?
お近くの方は、是非。

ラッキーストライクCRフレッシュ(Lucky Strike Crick & Roll Fresh)

これ今年になって発売された、
ラッキーストライクのメンソールで、
プチッとして、メンソールがきつくなるやつです。

通常価格、
ミニストップで、57ペソ。
セブンイレブンで、52ペソ。
SMで、50.75ペソ。
卸用スーパーでは、まだ扱ってないようです。

タバコの値段は滅茶苦茶なフィリピンですが、
それにしても、大体は相場の範囲が決まってます。

ところが!
有りました。超破格値。
場所は、ケソンシティー、コモンウェルス(Commonwealth Q.C.)。
Pure Gold North Commonwealth内、2階のタバコ売場。
その価格、なんと!395ペソ/1カートン\(◎o◎)/!
表の看板広告には42ペソって書いてありますが、
これは1つ買いの値段だそうです。
1カートン買うと、更にお安くなるようです。

他のタバコも「おそらく」破格値でしょうから、お近くの方は是非。
(朝・夕の通勤時間帯は、必ず渋滞するので、行くなら真昼間が良いかもです。)




↓この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: