AMAZON 01

Translate

フィリピンの生活費<サンプル編>

フィリピンの生活費について、様々な意見があるようです。

前回の反響で「この額で生活出来るの?」とか「こんな額では無理!」なんていう声が、チラホラ聞こえてきましたので、僕のとある一日をフォーカスしてみます。

9月某日

項目細目数量単価総額
朝食
食パン※1 
3枚
P36/24枚
P4.50
  ピーナッツバター
15g
P52/100g
P7.80
  コーヒー
2杯
P6
P12.00
嗜好品
煙草
1箱
P52
P52.00
昼食
鶏もも肉
100g
P124/kg
P12.40
  
野菜
100g
P58/kg
P5.80
  
ご飯
250g
P12.8/kg
P3.20
  
ミネラル※2
300ml
P33/5gal
P0.52
間食
菓子パン※3
5個
P2/個
P10.00
間食
コーラ8oz
1瓶
P7/瓶
P7.00
夕食
豚肉
100g
P177/kg
P17.70
  
野菜
100g
P70/kg
P5.80
  
ご飯
200g
P12.8/kg
P2.56
  
ミネラル
300ml
P33/5gal
P0.52
間食
コーク・ゼロ
500mlPET
P29/1本
P29.00
合計
  
  
  
P170.00
※1:食パンはテースティーブレッドと呼ばれています。日本よりかなり小ぶりで12㎝角位です。
 ※2:ミネラルは5ガロンでP33。5ガロンは約18.925リットル。
 ※3:菓子パンは、この日はスパニッシュブレッドを購入。

といった感じで、この日はP170を遣いました。
P170 X 30日 = P5,100。
通常の食費と雑費で1ヶ月P5,100

僕はタバコを吸うので、この額になりますが、吸わない方はP118で済みます。
(家計簿の前提で、1日ビール1本は見込んでいますが、タバコは見ていません。)
P118 X 30日 = P3,540

前回の家計簿での該当の項目と金額は
食費 P2,100
お菓子・ドリンク P900
アルコール P900
で、合計 P3,900

まぁ、ほぼ御明算ですね^^

ちなみに
朝食でP24.30
昼食でP21.92
夕食でP26.58
3食でP72.8(約150円)となってます。
P72.8 X 30 = P2,184

この様に、前回の家計簿に
「煙草を吸う、お酒を飲む、打つ買う・・・」などご自分の趣向に照らし合わせて
その金額を足して頂ければ、大体の月額生活費が算出できるかと思います。
下記リンクで該当ページに飛びますので、ご興味のある方はどうぞ^^

フィリピンの生活費(大人2名編)
フィリピンの生活費<一人暮らし編>


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。

0 件のコメント: